477: 名無しさん 2023/10/24(火) 09:45:53.15
https://www.nintendo.co.jp/interview/az3ha/index.html
高橋が気づいちゃったのとゼノブレイドらしさが出てると言ってるから次回作もこういう感じなんだろう、複数主人公の話の作り方に自信持てたとも言ってるし
相反する2つの勢力が、「理不尽な力」に対抗するために一つになって戦うということですね。
高橋
そうですね。
力を持つ敵であっても理念や正義、大義があり、そこに一部共感できるように描くことを、私は自分の物語づくりのなかでいつも大切にしています。
だから、これまでは敵を良いか悪いかというようなハッキリした形でなく、あえて曖昧に表現するようにしてきました。
そうすることで、敵への理解や没入感が生まれますし、そこが物語の面白さだったりするとも思っています。
でも今回は違った切り口で描いてみたかった。
というのも、実は「力」にもいろいろな形があって、理念や正義や大義ではなく、面子(メンツ)とか欲とか、実はシンプルなもののほうが多いんじゃないか、と思ったんです。
小島
そうですね。
最初は全然ゼノブレイドらしさが感じられないように思ったもので・・・高橋さんはわざと、「らしさ」を外そうとしていたように思います。
1作目も2作目も話の中身は全然違うんですけど、両方に共通する「ゼノブレイドらしさ」があったんです。
それが最初の企画書の段階では全然感じられなくて。
・・・というのも、とてもシリアスな世界なんです、今回は。
それが今作で高橋さんの描きたかった世界なんですけど、これまでの作品をあそんでくださったお客さまにそのまま渡して大丈夫なのかな、という不安がありました。
今回はデザイン面でも過去シリーズとは変わりましたし・・・。
でも、いろんな試行錯誤の末に良い落としどころを見つけて最終的に「ゼノブレイドらしさ」が出せたと思います。
高橋が気づいちゃったのとゼノブレイドらしさが出てると言ってるから次回作もこういう感じなんだろう、複数主人公の話の作り方に自信持てたとも言ってるし
相反する2つの勢力が、「理不尽な力」に対抗するために一つになって戦うということですね。
高橋
そうですね。
力を持つ敵であっても理念や正義、大義があり、そこに一部共感できるように描くことを、私は自分の物語づくりのなかでいつも大切にしています。
だから、これまでは敵を良いか悪いかというようなハッキリした形でなく、あえて曖昧に表現するようにしてきました。
そうすることで、敵への理解や没入感が生まれますし、そこが物語の面白さだったりするとも思っています。
でも今回は違った切り口で描いてみたかった。
というのも、実は「力」にもいろいろな形があって、理念や正義や大義ではなく、面子(メンツ)とか欲とか、実はシンプルなもののほうが多いんじゃないか、と思ったんです。
小島
そうですね。
最初は全然ゼノブレイドらしさが感じられないように思ったもので・・・高橋さんはわざと、「らしさ」を外そうとしていたように思います。
1作目も2作目も話の中身は全然違うんですけど、両方に共通する「ゼノブレイドらしさ」があったんです。
それが最初の企画書の段階では全然感じられなくて。
・・・というのも、とてもシリアスな世界なんです、今回は。
それが今作で高橋さんの描きたかった世界なんですけど、これまでの作品をあそんでくださったお客さまにそのまま渡して大丈夫なのかな、という不安がありました。
今回はデザイン面でも過去シリーズとは変わりましたし・・・。
でも、いろんな試行錯誤の末に良い落としどころを見つけて最終的に「ゼノブレイドらしさ」が出せたと思います。
480: 名無しさん 2023/10/24(火) 10:00:15.46
イーラといいあらみらといい
追加DLC編くらいのボリュームにまとめた方がゲームとしての完成度は高くなってる感じがする
本編くらいの規模感だと逆に冗長さに繋がってる部分もあると思うのよね
追加DLC編くらいのボリュームにまとめた方がゲームとしての完成度は高くなってる感じがする
本編くらいの規模感だと逆に冗長さに繋がってる部分もあると思うのよね
481: 名無しさん 2023/10/24(火) 10:03:33.74
まあRPGが衰退した理由の中に必要最低限プレイする時間が長すぎるってのもあるよな
スマブラとかみたいにやりたいときにサッとやれてサッと追われて久々にやってもあんま問題ないってジャンルじゃないし
久々にやろうとしたらストーリーとか伏線とか戦闘方法とか割と忘れてることもあるし
スマブラとかみたいにやりたいときにサッとやれてサッと追われて久々にやってもあんま問題ないってジャンルじゃないし
久々にやろうとしたらストーリーとか伏線とか戦闘方法とか割と忘れてることもあるし
482: 名無しさん 2023/10/24(火) 11:00:00.43
衰退云々ってかやり込む為の準備段階に必要な作業量減らせば良いだけなんじゃないすかね…
クラス上げなんてレベル下降出来るんだからクリア後には秒でカンストする仕様でも良かったし
魂狩は一度倒したらアーツ強化込みでハッキング完了で良かった
クラス上げなんてレベル下降出来るんだからクリア後には秒でカンストする仕様でも良かったし
魂狩は一度倒したらアーツ強化込みでハッキング完了で良かった
484: 名無しさん 2023/10/24(火) 12:11:55.88
カデンシア広すぎ、船操作クセ強すぎて辛い
485: 名無しさん 2023/10/24(火) 12:14:24.28
DLCボリュームで言うと、アシストコア錬成とかクラス上げとか絶対無い方が良いしな
ボリュームも減ったけど、本編でめんどくさかった所が全部カットされて快適になり評判も良くなった
ボリュームも減ったけど、本編でめんどくさかった所が全部カットされて快適になり評判も良くなった
486: 名無しさん 2023/10/24(火) 12:18:29.46
クラスは要らないです
487: 名無しさん 2023/10/24(火) 12:29:43.69
自由度高いのはいいけどキャラゲー的には個性を●す要素にしかなってないよな
488: 名無しさん 2023/10/24(火) 12:30:09.97
自分はRPG遊ぶ以上はコア錬成とかクラス上げは欲しい方だな
その辺が一切ないと結構地味
その辺が一切ないと結構地味