442: 名無しさん 2023/08/20(日) 00:26:03.57
ゼノブレ初の新参者ですまんが、これ戦闘はどう楽しめばいいのかね?
昔ながらのコマンド式RPGもゼルダみたいなARPGも好きなんだが、ゼノブレはその間みたいで全く違う気もして…
クラスやアーツやアクセサリーのセットが9割で、あとは棒立ちオートアタックに任せつつフレーバー程度にアーツ出しときゃいいのか?
自分で書いててもちょっと挑発的な文章になってて申し訳ないが、こういう視点、観点から楽しんでるよってのあったら聞かせてもらいてぇんだ
せっかく買ったゲームだから楽しんでクリアしてぇしよ
昔ながらのコマンド式RPGもゼルダみたいなARPGも好きなんだが、ゼノブレはその間みたいで全く違う気もして…
クラスやアーツやアクセサリーのセットが9割で、あとは棒立ちオートアタックに任せつつフレーバー程度にアーツ出しときゃいいのか?
自分で書いててもちょっと挑発的な文章になってて申し訳ないが、こういう視点、観点から楽しんでるよってのあったら聞かせてもらいてぇんだ
せっかく買ったゲームだから楽しんでクリアしてぇしよ
443: 名無しさん 2023/08/20(日) 00:27:47.39
MMOみたいな戦闘なのがゼノブレ
444: 名無しさん 2023/08/20(日) 00:43:39.16
今ストーリーはどこまでいってるのかな
このゲームって戦闘の全機能が開放されるのが遅いから
このゲームって戦闘の全機能が開放されるのが遅いから
445: 名無しさん 2023/08/20(日) 00:45:29.78
ふわっとしてるからどう言うのが良いか分からんが
そもそも棒立ちオートアタックじゃ敵倒せないっしょ?
そもそも棒立ちオートアタックじゃ敵倒せないっしょ?
446: 名無しさん 2023/08/20(日) 00:50:34.67
戦闘聞くってことは序盤かな?
ストーリー進めていったら戦闘のやり方は理解できると思うよ
ただ一つ言うとしたらリアクションゲーだからリアクションがつながるようにアーツ構成を意識したらいい
ストーリー進めていったら戦闘のやり方は理解できると思うよ
ただ一つ言うとしたらリアクションゲーだからリアクションがつながるようにアーツ構成を意識したらいい
447: 名無しさん 2023/08/20(日) 00:54:54.27
事前準備は確かに重要だが、アーツは添え物どころかほぼ切れ目無く使うぞ。
進行状況が4話序盤ぐらいでアーツの使い勝手が悪いとか、よほどレベルが周辺の敵より高くて仲間が勝手に倒してくれるとかそんな感じ?
進行状況が4話序盤ぐらいでアーツの使い勝手が悪いとか、よほどレベルが周辺の敵より高くて仲間が勝手に倒してくれるとかそんな感じ?
448: 名無しさん 2023/08/20(日) 01:11:45.73
敵を足止めするには例外除いて位置取りしてブレイク入れた後にダウン以降を入れないといけないし
難易度ノーマルでユニークモンスターよりレベルが1~2低い状態で戦えばアーツとか立ち回りの重要さは分かるんじゃないか
難易度ノーマルでユニークモンスターよりレベルが1~2低い状態で戦えばアーツとか立ち回りの重要さは分かるんじゃないか
449: 名無しさん 2023/08/20(日) 01:12:50.23
でも3って戦闘中に工夫する事少ないよな
ロールアクトしつつウロボロスやチェインが溜まったらとりあえずぶっ飛ばすだけ
クラスとか融合アーツとか前準備はそれなりにあるけど
ロールアクトしつつウロボロスやチェインが溜まったらとりあえずぶっ飛ばすだけ
クラスとか融合アーツとか前準備はそれなりにあるけど
450: 名無しさん 2023/08/20(日) 01:45:26.55
ゼノブレの戦闘システムって人に説明する時すげえ難しいんだよな、MMOが伝わらない時は特に
距離関係なく攻撃は当たるとかAAやアーツの関係とか位置取りとか
ナンバリングを経るに連れて要素増えて複雑になってくし
距離関係なく攻撃は当たるとかAAやアーツの関係とか位置取りとか
ナンバリングを経るに連れて要素増えて複雑になってくし