【ゼノブレイド3】クラスのバランスが一番取れてるシリーズはどれ?

166: 名無しさん 2023/02/03(金) 18:03:54.22
1と2のタンクは強い
タンク、DPS、ヒーラーのバランスは1が1番取れてるのかね、一応
他が酷いとも言うが

167: 名無しさん 2023/02/03(金) 18:04:53.89
1のヒーラーってぶっちゃけカルナァしかいねえけどな

168: 名無しさん 2023/02/03(金) 18:08:34.69
1はキャラごとに調整してるから当然ちゃ当然
各キャラどの職でもやりたい放題にしたらバランスなんて取れないわな

170: 名無しさん 2023/02/03(金) 18:57:31.09
2はアバンギャルドメダルがあるからクリティカルの度にHP回復できるのでヒーラーがいらない
防御ロールのブレイドは回避があるやつが超有能

173: 名無しさん 2023/02/03(金) 19:00:51.57
まあ全キャラ揃えるためにはチャレバトやり込みいるからそれしてないならわからんやろ

175: 名無しさん 2023/02/03(金) 20:08:15.60
2は会心回復のせいで回復ロール(シキ・フィオルン・ヒバナ以外)とハンマーがいらない子扱いされてたけど
ドライバーニアも割を食っていた
アタッカーとして使うならフィオルンはメレフ、ヒバナはジークが強い
ニア&カムイの会心リキャストブレイクは強いが、ハナJDの多段ヒット全てにブレイク判定の方がもっと強い

3は主人公6人に役割があるところはよかった
クラス別に全員のモーション変えるとキャラ性能の優劣がつきすぎるから
キャラ性能の違いはステータスくらいでちょうどいい

177: 名無しさん 2023/02/03(金) 20:26:16.47
>>175
敵のブレイク抵抗ダウンのキズナリングがあるトラの方がブレイク要員として向いてる
それに加えてマスターグラス装備して一度の攻撃で3回のブレイク判定があるぎゅんぎゅんソードの性能が頭おかしいレベル
極のスペルビアクロダイル以外の怒り無しならほぼブレイク入る(怒り込みだとオーバークロックギアによる更なるブレイク抵抗ダウンが必要)

3も結局スマッシュコンボ続ける方が強いから各リアクションアーツを放てる時間を短縮する意味でフラタニティバッジが有用だからディフェンダー不要

179: 名無しさん 2023/02/03(金) 20:34:26.87
>>177
敵のブレイク抵抗ダウンのキズナリングはメレフとジーク以外持っている(カグツチ可哀想)
でもぎゅんぎゅんソードが頭おかしいのは同意、他ドライバーのブレイクをどうでもよくするレベル

2も3も特定アクセサリーのせいで特定ロールが割りを食うのは共通なのね……

180: 名無しさん 2023/02/03(金) 22:13:45.00
>>179
あーニアにもあったな
カムヤでリキャブレイク、エルマで回避ブレイクできるけど結局トラよな
ほぼ確実にブレイク(+ライジング)をスイッチなしで入れられるトラを操作してドライバーコンボを途切れさせることなく続けることもできるし

3はアバンギャルドメダルに相当するのがフラタニティバッジなんだろうけどハナJDやカムヤほどイカれたのはないんだよな
スマッシュでカタがつくってのもあるけど

220: 名無しさん 2023/02/04(土) 00:30:34.51
戦闘は2が一番好き
難易度極のチャレンジバトルまたやってるけどクソ楽しい

231: 名無しさん 2023/02/04(土) 01:29:48.83
放任主義ってかサーガは話作ってた高橋と高橋嫁がEP2で締め出されてた筈。結果尺足りなくてマトモに終わらなかった
サーガ1・2通るならDS版やれって良く言われるのは高橋監修の上で演出やら台詞回しやらが大分改善されてるから

234: 名無しさん 2023/02/04(土) 01:52:19.24
EP2の采配は4亀のインタビュー読むにモノリス全体が不夜城に拒否反応出てたみたいだから仕事が早いメンツで固めたのかもね

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1675034606